ブログ・コラム

記事詳細

「ママ!早くない?」

事務員のMです。

 

あるコンビニの前を通ると、「ママ!早くない?」

 

と子供が大きい声を出しました。何かと思い店先に視線を向けると、目を疑う文字を見つけました。「恵方巻」です!!

 

つい数日前サンタさんから子供たちがプレゼントを貰ったばかりなのに。

 

最近の季節先取り商戦はすごいですね。

コンビニや百円ショップは本当に次の季節に敏感です。

9月になればオレンジと紫、11月になれば赤と緑、各イベントカラーの企業努力という罠にかかり、ついつい手に取ってしまいがちです…。

春にはカラフルな卵やウサギを飾るイベントも加わりました。

海外生まれのイベントが目を引きますが、私が通っていた保育園ではお釈迦様に甘茶をかける「花まつり」がありました。

もしコンビニや百円ショップが、目をつけたとしたら、何色になるのでしょうか。見てみたいものです。

 

(ちなみにモアイ像で有名なイースター島の由来はその島を発見したのが、イースターの日だったからだそうですよ)

 

いよいよ平成も最後ですね、良いお年をお迎えください。

 

TOP