ブログ・コラム

記事詳細

「昔の事件簿 ~あのとき近所に気軽に法律相談ができる法律事務所があったら~」

「昔の事件簿 ~あのとき近所に気軽に法律相談ができる法律事務所があったら~

 

こんにちは。事務員Kです。
当事務所で働きはじめ、半年ほど経ちました。
この仕事をはじめてから、よく思い出すことがあります・・・。

 

それは、私がまだ子供の頃のことです。
母がガソリンスタンドで給油をしてもらった際、店員さんが誤って「軽油」を給油してしまったのです。

ほどなくして母の車は走行不能になりました。

母はガソリンスタンドに連絡を入れ、経緯を説明しました。

謝罪はありましたが、修理代等の話は一切ありませんでした。

店員さんによる過失であることは明白だったのですが・・・

 

その後、母がとった行動は、相手方との交渉や修理代の請求でもなく、

まさかの某テレビ局の法律をテーマにするバラエティー番組への投稿でした。

 

その番組は、視聴者からの法律相談を芸人さんがコント仕立てで漫才を演じ、相談員がそれぞれ回答をし、それに対し本職の弁護士が回答と解説を行う、というものです。

母は、番組に投稿が採用され、弁護士からの回答と解説がテレビ越しに聞けたら行動を起こすつもりだったそうです。

 

しかし、当然、投稿が採用されるわけもなく、、、、

 

結局、母は、そろそろ車を買い換えようと思っていたからと、自分に言い聞かせ、すべて自費で車の買い換えをしました。

 

もしあのとき、近所に気軽に法律相談ができる法律事務所があったら・・・・・

 

母の怒りのボルテージも緩和され、車の損害の負担のことも変わっていたかもしれません。

 

私自身この事務所で働きはじめるまで、法律事務所はとても敷居の高いものでした。
しかし、先生方やスタッフの方々と仕事をし、はじめて法律事務所というものは、気軽になんでも相談できるところなんだと思えるようになりました。

 

もし、一人で何か悩みを抱えていらっしゃる方がいれば、ぜひ当事務所へご相談していただければと思います。

TOP