ブログ・コラム

記事詳細

「入学式」

「入学式」

 

こんにちは。事務員Aです。

 

先日、次男の小学校の入学式に行ってきました。
1歳から5年間、慣れ親しんだ保育園を卒園し、息子にとっては初めての大きな環境の変化です。
背中を覆い尽くすくらい大きなランドセルを背負って、その日は笑顔満開の息子でした。

しかし、小学校では同じ保育園のお友達が少なく、授業が始まってからは、

 

学校へ行きたくない!

 

と涙が出るようになりました。

新しい環境や出来事に対応するのがちょっと苦手な息子なので、しばらくはこんな日が続くのかなぁと心配する日々が続きました。

それから数日後、息子の話に、隣の席の子の名前が何度も出てくるようになり、

 

今日も〇〇くんは学校に来るかな?

 

と言いながら、笑顔で学校へ行けるようになっていきました。

思ったより早く順応している息子を見て、少しずつ頼もしくなってきたなぁと感じました。

今年の桜はいつもより早い開花で、入学式には散り始めていましたが、子供たちには笑顔満開の学校生活を送ってもらいたいと思うこの頃です。

 

事務員A

TOP