ブログ・コラム

記事詳細

「健康のバロメーター」

健康のバロメーター
 
 ここ5、6年のことですが、毎年、11月の紅葉の季節になると犬山市にある寂光院に登っています。
 登っています、というのは、本堂が山の上にあるからです。
 
 山道を登ったうえで、さらに石段を登るので、結構キツいです。
 石段は320段くらいあるようです。
 その石段をひたすら登るのですが、踊り場ごとに励ましのメッセージのようなものが書かれていますので、それを励みに登ることができます。
 
 毎年キツいのですが、そのキツさは年によって違っています。
 これが、自分の健康のバロメーターになっています。
 
 年を追うごとに、自分の体力にも健康にも自信がなくなってきますので、毎年、今年は登り切れるかな、と不安になります。
 今年も大した運動もしておらず心配でしたが、気合いを入れて登ったせいか、
意外とスタスタと登ることができました。少しホッとしています。
 
 来年もまた徒歩で本堂にたどり着けるよう、健康を保ちたいと思います。

 

弁護士大池

 

 

 

TOP